2014年9月22日月曜日

ぼた餅





お彼岸なので、おはぎを買いに行き、形状だけで疑いもなくこれが「おはぎ」と思い込んで買ってかえれば、「ぼた餅」と書いてある。
「えっ、おはぎのつもりだったのに?」ぼた餅とおはぎなにが違うと少し混乱。

実は、ぼた餅とお萩も同じでした。違うのは呼び名だけで、違う理由は季節で違うそうです。ぼた餅は「牡丹餅」つまり春の彼岸に「ぼた餅」で、秋の彼岸に「お萩」になるという。その理由はというと、これもはっきりしない。単なる言葉遊びだそうで、面白いですね、日本人は。

他にも餡が粒あんと漉し餡の違いがあるとか、諸説ある。さらには棚からぼた餅」と言うかと思うと、「牡丹餅は棚から落ちてこず」とも言うらしい。

ええい、面倒くさい。仏様と食ってしまえ。と何も考えずにパクパクがおにぎりのお菓子には似合います。


さて、今日は大阪十三の喜八洲総本舗のぼた餅です。喜八洲総本舗の売りはみたらし団子と、きんつばですが、ぼた餅も胸焼けしない甘さが素敵です。


「あっ、ぼた餅食べそこなったね?」
って言われたら


























0 件のコメント:

コメントを投稿